
  • --/--/--(--) --:--:--


Yさんからの言葉

  • 2010/11/29(月) 21:19:15


Yさん宅の塗装工事も、いよいよ終わり。
今日、ちょっとご挨拶に伺うと、Yさんのご主人が、
『職人さんもよくやってくれたけど、僕はあなたに感謝してる。』
って、話し始めました。

Yさん、『いろんな細かいことに対応してくれるし、女性だから
話しやすい。僕が居なくなったら、女房はひとり。あなたなら、
女房も話しやすいだろうから、いろいろ相談にのってやってね。
お願いします。。。』

自分で言うのもなんですが、女性の営業ということで、男性のいないご家族
には、私、頼られる方です。
若い時から、女だからって思われるのが嫌で、人一倍働いてきたつもり。。
そのお蔭で、人脈もでき、自分は詳しくない案件がきても、誰かが助けてくれます。
だから、お客様も、あなたに相談したら、いい職人連れてくるし、言いやすいって
言ってもらってます。

でも、今回のように、まだお元気なご主人から、改めて、自分が居なくなっても、
って頼まれるのは初めて。。。
嬉しかった。。。と同時に、ご主人、奥さんのことを、とても大切に思ってるん
だなぁと、感動しました。

でも、でもね、こちらの奥様、どちらかというと、お嬢様系のわがまま奥様 
私でも扱いにくいのよね 

できれば、ご主人も、ご一緒に長生きしてね 
たははっ 


最近の日課

  • 2010/11/20(土) 21:30:59


今週始めから、Yさんのお宅で、塗装工事をしています。
Yさんのお宅は、高台にあって、お庭からの眺めもとってもいい 

今回は塗装をするので、屋根の上に上がれる足場を取り付けてます。
工事責任者の私も、もちろん屋根の上に上がります。
すると、、、、
やっぱり  
期待通りのいい眺め 

11-20.jpg

最近では、くせになり、毎日Yさんちの屋根の上に上ってます 

この仕事ならでは、ですっ

面接

  • 2010/10/20(水) 22:53:06


今日、地元の高校生が、面接にやって来ました。

ま、うちみたいな中小企業には、第1志望企業に落ちた子しか面接に
来ませんが、まあとにかく最近の子の学力低下はめざましいです 

本日の面接でも、面接した担当に聞くと、簡単な計算ができない 
筆記試験をするわけではないので、口頭で質問します。例えば、、、

『15cmのビニール紐を5本用意します。合わせて何cm必要?』
高校生 『・・・・』
えーーーっ、そこからぁ  

『2000円の3割引は?』
高校生 『・・・・』
かなりの時間考えて、『669円?』
は?

『じゃ、2000円の5割引は?』
高校生 『・・・・・・・・・・・・400円・・・』
は?????


割っとるんかい  

そゆこと。。。。。。

こっちが頭痛くなるっしょ。。。

家に帰って、長女に同じ質問した。
即答してくれた。。。
えがったーーーー 

イベント準備

  • 2010/10/08(金) 22:26:20


あいにくの雨の中、明日から3日間のイベントの準備をしました。

雨ということは、職人達が現場から帰ってきます。
ということで、力仕事は彼らに任せました 

junbi1.jpeg

今回展示品として購入した、リードフックも取り付け、ガーデンテーブルを出し。。。
ポップは雨で濡れるので、明日朝です。

会場の準備は何とかめどが立ち、、、
さて、ドッグカフェのしこみ。

メニューは2品。
黄色いパンダさんに教えてもらって、先日試作もした『シーチキンケーキ』
そして長女が図書館から借りてきたドッグカフェという本に載っていた、
『トマトシャーベット』以上。

トマトシャーベットは、トマトジュースを固めるだけなので、会社で
私が、夕方仕込みました。

さて、シーチキンケーキ。

1ホールは、長女が学校から帰って、作ってくれることになってるので、
帰ってもう1ホール作らねば  と思ったら、、、

家に帰ると、既に1つは出来ていて、、、
もうひとつも、長女が先程作ってくれました 



今、炊飯器君ががんばってます 

さて、明日はがんばるぞ 

今日のお仕事

  • 2010/09/25(土) 21:18:11


仕事的、私の1日

朝一、やっぱ音楽の道に進みたいとか言って、現実逃避のため、
中途半端に本日にて退社する新入社員に、『夢を逃げに使う奴は、
一生幸せになれん。なったと思っても、それは自己満足でしかない!
それがわからんなら、わかるまで、のたうちまわれ。』と、はなむけの言葉を
あびせ、、、、

10時より、山の方に住むお客さん宅で打合せ。
帰りに、コスモス畑に寄り、秋じゃねぇ~と、ワクワクし、、、

cos1_convert_20100925205209.jpg

cos2_convert_20100925205244.jpg

午後は、お客様2組連続で、社内で打合せ。

夕方から、佳境に入った現場に行き、職人を叱咤激励。

帰りに海沿いの道を走り、きれいやねぇ~と感傷に浸って、、、

yanai1_convert_20100925205318.jpg

yanai2_convert_20100925205348.jpg

充実した1日でありました 

明日もお仕事頑張ります 


