
  • --/--/--(--) --:--:--


さよなら、とまとくん

  • 2011/07/10(日) 14:57:55


先ほど、母からラブラドールのとまとくんが、虹の橋を渡ったと
連絡がありました。

昨年、母親犬が亡くなってから、1年半、寂しかったのかな・・・
この夏が越せませんでした。
とまとは今頃、お母さんと再会したかな。

2匹を介護し、立派に看取った両親。
がっくりこないといいけど。


tomato11.jpg

tomato22.jpg

去年の画像です。父と、田んぼの水まわりをしてた、とまとくんです。。。
どうぞ、安らかに・・・




お買い物ごっこ

  • 2011/02/22(火) 21:03:49


昨日、姪っ子(5歳)がうちに遊びに来て、次女とお買い物ごっこ
を始めました 

二人とも、片手にはぬいぐるみ、もう一方の手には小さなバッグを
持って、赤ちゃん連れのママ気取り 

このふたり、なんとかごっこをする時は、まず、、、
名前なんにする?と言い合ってます。
偽名を使うのです 
昨日の偽名は、姪っ子は、『春のぞみ』、次女は『生駒カナ』

で、なぜか、標準語になります 

春のぞみ(姪っ子)『お買い物にいきましょー』
生駒カナ(次女)『そうね、そうしましょー』って感じ。

私は、買い物って、どこいくんじゃって思いながら、
キッチンで料理をしていたのですが、二人はキッチンに来て、
おもむろに冷蔵庫を開け、『何にしようかしら?・・・』
店って、冷蔵庫かい!って思っていたら、、、

生駒カナ(次女)『そうねぇ~、あっ、私、ちくわをいただくわ 
と言って、生駒カナは、お金も払わずに、ちくわを持って行きました 

ちくわかよー、しかも万引きかよーと、私は心の中でつっこんでいると、
生駒カナは、春のぞみとちくわを半分こにして、食べてました 

お上品なような、そうでないような・・・

キャメロン・ディアスの好きなもの

  • 2010/10/05(火) 07:53:53


先日のブログ記事のコメントで、キャメロンの好きなのは、かまぼこじゃなくて、
ちくわ、ってコメントをある方から頂き、、、昨晩、次女に、
『キャメロン・ディアスは、かまぼこじゃなくて、ちくわが好きなんて。』
って言ったら、次女『えー、そうなん、知らんかったぁ~!誰から聞いたん?』

私 『ある筋からの情報。。。』

次女 『そうなんじゃぁ。あっ今日、しゃべくり007に、トム・クルーズと
キャメロン・ディアス出るからさ~、日本の食べ物で、好きなものは何ですか
って聞かれたら、ちくわ、もしくは練り物ですって言うよねぇ、きっと

そう言って、しゃべくり007を見てました。幸い、次女の好きな、戦場カメラマンの~
渡辺陽一さんも出てたらしく、頑張って起きてたみたいなのですが、、、、

トム・クルーズとキャメロン・ディアスが出た頃には、、、寝てました。。。

わたしは、ちくわ情報、信用度15%位とは思いつつ、楽しみにしてた次女のため、
検証せねばと、画面に釘付け 

こら、司会者!好きな食べ物の質問せぇ!
英語で自己紹介とか、ええんじゃ 

ついに最後まで、キャメロンの好きな食べ物の話しは出ず、、、、
上田、何が名司会者じゃっ、と、毒づいて寝たのでありました。。。

今朝、次女、寝てしまった。。。と後悔していたので、好きな食べ物の話は
なかったよ、と言ってあげました。。。
そうなん、と次女。

まだ信じてるらしい。。。

今日のおかず

  • 2010/09/30(木) 22:14:40


今日は、次女だけ、おばあちゃんのうちで夕飯を食べました。

家に帰った次女に、『おばあちゃんちの今日の晩ご飯、なんだった?』
と聞くと、『お刺身。。。』

次女、お刺身大好き 
2歳の頃から、お子様ランチより、刺身の舟盛を要求するほど。
次女3歳の頃、呼子にイカを食べに行った時は、その食べっぷりに、まわりのお客さんが
注目したほど。。。

で、他のおかずは?と聞くと、、、
次女 『あとねぇ、芸能人がおいしいとか言った蒲鉾。』

あ~、それ、こないだ、私がサンリブに買い物行ってたら、誰から聞いたのか、
おばあちゃんから、サンリブに行ってるなら<宇部かまの新川> って蒲鉾買ってきて!
ってメールが入って、私が買って帰ったやつだ。。。
これが、ひとつ630円もしたのよ~ 



で、次女に 『おいしいって言った芸能人って、誰?』
と聞くと、次女 『キャメロン・ディアスとかじゃない?』
・・・・・・

そんなわけないじゃろぉ。。。。
キャメロン・ディアスは、かまぼこ食べんじゃろ。。。

なんで外人やねん 


それってどうなん???

  • 2010/09/08(水) 06:54:24

今朝、いつものように5時半に起きて、ぷりんと近所を歩いていると。。。

子ども会の役員仲間の家の前に、おじさんが立ってる。
駐車スペースの奥の、何かを見ているよう。。。
通り過ぎ、少し行って、ふと振り返ってみると、、、写真を撮ってる

気持ち悪っ、と思ってしばらく見ていると、おじさんは私に気付かず、何枚も。。。
駐車場の奥には、大工をしてるご主人の道具箱があったけど、、、何撮ってんの?

思い切って、声を掛けた。『失礼ですけど、こちらのお宅のお知り合いですか?
なんで写真を撮られてるんですか?』
するとおじさん、『朝顔撮ってただけです。』。。。。
朝顔、ですか。。。

確かにそこには、雑草魂のごとく、ふつーの朝顔が咲いてた。
普通と違うといえば、そこの子の自転車につるが巻きついて、自転車の
かごの間から花が顔を出してる感じが、ちょっとユニーク。

これだな、これ撮りたかったんだな。。。

実は私もそれは、前から気付いてて、写真撮りたいなって思ってたけど、流石に
早朝、それ写真撮ってたら、不信っしょ、と思ってやめていた。

おじさん、ブログかなんかに載せるんだろうけど、ちょっと、マナー考えた
方がいいんじゃないの?って思ってしまいました。。。

私もお花の写真とか、撮らせてもらうことあるけど、道端だったり、畑とか。
普通のお宅だったとしても、建物から離れて、明らかに花しかない場所とか、
一応自分なりに常識ってものを考えてるつもり。。。

みんなが気軽に、ブログやツイッターできるようになったけど、ちょっと
どうなん?ってことも多々ありますよね。。。
みんながこのおじさんみたいなことしてるとは思いませんが。。。


