スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学習塾

  • 2008/09/25(木) 21:53:00

うちの長女(小4)は、2年生のときから学習塾に行ってます。

まだ小学生なのに、かわいそうに、、と言われるの覚悟です。
共働きで、夫婦とも家にいる時間が少ないので、塾に頼るわけです。

この学習塾、4年生になって、割と頻繁にテストがあります。そして一応偏差値や学年別順位が出ます。何事にも勝気な長女ですが、4年生の4月のテストでは、春休み遊びまわってたため、メタメタ。
その後の個人面談では、わたくし、先生にボロカス言われました。
これまた勝気な私は、娘とともに奮起。
旦那がネットで見つけてきた算数の文章題を朝1問、夜1問、地道に解いています。これが結構な難問です。。。100問あるのですが、只今2順目の79問目です。
その甲斐あってか、プチ自慢。。。
その後2回連続、県内(といっても塾内ですが)国語算数2科目総合4位です!

順位に拘るだけではないけれど、地道に頑張れば結果が出ると言うことを、学んでほしいのです。
<努力すること>は、ださくない、すばらしいこと、という事を。。。。

学校の成績が良ければいいというものではないけれど、娘が何か目標を持ったとき、それに向かって努力できる気持ちと、能力を身につけてほしいと願っています。

スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。