FC2ブログ

遠足のお弁当

  • 2008/10/17(金) 21:59:00

そういえば、昨日、旦那が次女に、『ママのお弁当、おいしかった?』と聞くと、
次女、『おいしかったよ!』
旦那、『何が一番おいしかった?』
次女、『グラタン。。。』

って、場所うめに入れた冷凍食品じゃん、、、、
だから、唐戸市場に行きたかったっちゅうの。

親子遠足

  • 2008/10/16(木) 21:37:00

次女の親子遠足で、下関の海響館に行きました。


みんなでバスに乗っての遠足、そして久しぶりの水族館ということもあり、次女はとても楽しみにしていました。親としては、お弁当作りがちょっと大変で、できれば近くの唐戸市場で海鮮どんでも食べたかったです。。。






子供達は入館と同時にハイテンションで、いろんな魚を見ては、歓声を上げていました。


入り口付近のトンネル式になった水槽では、いわしがおいしそうに泳いでました。


大人たちは、『おいしそうなのがいっぱいおる。』と言ってました。





みんなでお弁当を食べ、午後からはイルカとアシカのショーを見ました。海響館ができてまだ間もないころ、一度だけ家族で来たとき、イルカのショーを見て、旦那が、『こいつら、まだ修行が足りん。』と言ってましたが、あれから何年たったでしょうか、イルカたちはかなりいい演技をしておりました。がんばったんでしょうね。。。。
この何年間かの、苦労がしのばれます。

帰りのバスではみんな熟睡。真っ昼間から堂々と居眠りできるだけでも、私は幸せでした。

楽しい1日だったと、次女も申しておりました。

セルフレジ!

  • 2008/10/15(水) 22:40:00

私が3日に1度は行く、イオン系スーパー〔マックスバリュー〕で、最近現れたセルフレジ。
おもしろそうだなあとは思いつつ、割引商品を買いまくる私は、素直におばさんのレジに並んでました。
でも、最近心なしか、おばさんの人数も減り、今日は何となく、セルフレジに行ってみました。
バーコードの読み取りも、思ったよりスムース。割引商品も、割引シールのバーコードをしっかり読み取ってくれます。そんなわけで、結構楽しかったです。
でも、バーコードのない野菜なんかはパソコンのように画面から選ばなくてはならないので、ちょっと面倒。結果的におばさんのレジに並んだ方が時間はかからないかも。。。。
買い物量の少ない方にお奨めかもしれませんね。

あと、子供達は楽しいかも。。。家に帰って話したら、長女が、やりた~い!!!と連発。
また明日行ってみるかね。。

ある意味お買い物2

  • 2008/10/14(火) 22:17:00

旦那の保険に引き続き、私の保険も見直すことに。。。
またまた旦那の友人T君登場です。
またまたわざわざ福岡から来てくれました。何回も申し訳ない。。。
色々話を聞いて、決断しました。次回は契約です。

ちなみにT君、来てくれるだけでも大変なのに、いつもお土産持参で来られます。
博多名物明太子♪
今日は変わりバージョンで、めんたい風味のせんべいと、白魚や白えびに明太子がからまった、お酒のみにはたまらないおつまみ系のお土産でした♪

一応、私も地元のスイーツをお土産にお渡ししましたよ。
最近私がはまってる焼き菓子専門店のシフォンと、これまたここぞというお土産にはよく使う和菓子を。
T君は、子供さんが4人もいます。子供達、喜んでくれるといいな。。。。

秋の味覚

  • 2008/10/13(月) 19:38:00


今日は、ご近所の子供達を集めて、うちのおじいちゃん主催の芋ほり大会がありました。
仕事の私もちょっとぬけて写真撮影、&おいもをご馳走になりました。
子供達は2,3日前から楽しみにしてたらしく、みんなかなり張り切ってました。掘った後は、おばあちゃんがふかしてくれたお芋をみんなで頂きました!
うちの子供たちは、おじいちゃんの作る野菜が大好き。
恵まれた環境です。
ちなみに、午後、会社にいたら、釣り大好きのアルミ職人Kさんが、本日の収穫、あじを持ってきてくれました。お返しにはもちろん、さつまいも。
物々交換ですよ。
今日は、というか、結構な頻度で、うちは、もらい物でご飯が済みます。