
  • --/--/--(--) --:--:--


お刺身

  • 2008/10/30(木) 22:57:00

うちの旦那の弟は、釣り吉です。
魚好きの娘達のために、たまに釣った魚を送ってくれます。
今日は、なんと、ぶりが届きました!
さばくのは、おじいちゃん。
夜、長女の塾のお迎えに行き、次女をおばあちゃんの家に迎えに行くと、お刺身がしっかりとできていました。。おいしかったです。

造るおじいちゃんは大変で、その日はお刺身食べられないらしいです。
(においでお腹がいっぱいになる。)

弟、おじいちゃん、ありがとう。

ぶりのお刺身はおいしかったのだけど、今日は、久しぶりに人間関係に疲れました。。。
世の中、いろんな人がおるもんです。今更ながら、あきれたり、がっかりしたり。。。
暗い。。。誰か笑わせてくれ。。。


携帯変えた

  • 2008/10/29(水) 22:18:00

仕事柄、携帯電話は肌身離さず持っています。
で、工事現場で落としたり、事務所の床に落としたりで、たいていの場合、購入から、ほどなく傷だらけになります。贅沢なのですが、だいたい1年半で取り替えてます。。。

というわけで、昨日、機種変しました!!
今回は、シャープのW62SHという機種にしてみました。縁取りがキラキラしてて、かわいかったので。
縁取りがあるってことは傷も目立ちにくいかなあと。。。
機能はあまり求めないので、わりと見た目で選んでしまいます。。。

でも、携帯を変えると、しばらく新鮮な気持ちになりますよね。。。
たぶん、気分転換に携帯を変えてしまってるのかも。。。

気分転換といえば、昨日美容院に行って髪を栗色にしました。
秋なんで。。。秋の味覚『栗』に。。。
で、今日ある現場に行ったら、若い大工のKくんが、『あっ、髪の毛の色変えたんっすか。。』
って。。。旦那にさえ気付いてもらえなかったのに。。
Kくん、かわいいじゃん。
と感激していたのに、その後何だか、ははは、って笑ってた。。。なんで?
ま、いいけど。

人にもよるのだろうけど、最近の若い子は髪の毛の色とか、よく見てるんですね。
そして、何の戸惑いもなく、言葉にする。。
ちょっとびっくりします。
私が年を取った証拠ですかね。。。

親子

  • 2008/10/25(土) 20:43:00

この世界で仕事をしていると、親子で同じ職業(職人さん)という、実に幸せな光景を見ることがあります。ま、うちも家業を継いだわけですが。。。

先日からウッドデッキの施工をしてもらっていたOさん、今回はお父さん登場。お顔も体型もそっくり!
Oさん、どんなに食べても痩せる人で、病気ではないかと疑ってましたが、お父さんを見て納得。
お父さんも細っ。

今日は、松の移植に植木職人のSさんのお父さん登場。うわさではかなりの頑固者。
でも、しゃべってみると、とてもきさくないいお父さんじゃあないですか。
いつも『うちの親父は。。。』と言っているSさんにお顔そっくり。笑ってしまいましたよ。。。

どっちにしても、親の仕事を息子が継ぐ。美しいじゃあないですか。
お父さんも息子も色々言いたいことはあると思うけど、幸せですよね。

音楽祭

  • 2008/10/23(木) 18:16:00

今日は、長女の学年が学校代表で出た音楽祭がありました。
10時からの演奏ということで、何とか間に合うように会場に入ると、、、、
市内の中学校の演奏中。
すごいうまい!
うちの小学校の演奏は、この次?
落差が、、、、

ちなみにうちの長女はバスオルガンの担当。なあんだか失敗してましたよおお。
会場の大きさに圧倒されたのか、緊張したのか。。。
ちょっとがっかりしたけど、ま、これもいい経験ですな。

自転車

  • 2008/10/19(日) 21:02:00

今日は、午前中、長女の小学校で、ふれあい参観日がありました。
2時間の授業参観の後、校庭でバザーやイベントが行われました。
長女4年生にして、初参加の私。いつも仕事のため、1時間目の授業参観のみの参加だったので、今年は楽しみにしていました。10月23日に市内の音楽祭に参加する4年生の、プレ演奏会もあり、3,4年生によるダンスもあり、結構楽しめました。

そして午後からは甥っ子の誕生日プレゼントの自転車を買いに行きました。出資者はおばあちゃんですが、自転車と言えば、うちの旦那の担当。
義妹と、子供達4人を乗せて、車で約40分かかる自転車屋さんまでドライブ。旦那は自転車で出発し、現地集合。さすがに私達の方が20分くらい早く着きました。
甥っ子の自転車をみんなで選び、今日配達してくれることになりました。
ちなみについ先ほど自転車が到着しました!!
夜遅いせいもあり、甥っ子はあまり実感がわかない様子。
そして甥っ子と同い年の次女が、『私も欲しい~!』とすねてます。。。。

明日から甥っ子は自慢げに自転車に乗ることでしょう。。。
うちの次女は、、、どうなることやら。。。


