FC2ブログ

バレエの参観日

  • 2009/02/08(日) 21:24:00

昨日の保育園に続き、本日は、次女のバレエの参観日でした。
バレエのレッスンでは、月1回見学日があり、今日がその日でした。
私はたいてい仕事なので、ほとんど行けませんが、今回は
何とか、遅刻しながらも行くことができました。

おばあちゃんと長女は、次女とともに行ってましたので、うちは
あわせて3人も見学に参加。いつもおばあちゃんが送迎しているので、
他の人も別に不審がりはしませんが、今日はなんと、異変が。。。

途中から、うちの旦那も見に来たのです。
ま、自転車のツーリングがてらですが、、、
でも、あのぴっちぴちの自転車ルックで登場したので、他の方は
いささかびっくり。
ほんの5分ほどで退散しましたが、先生も、『お父さん、何かスポーツ
されてるんですか?』と質問されました。
私 『趣味で自転車乗ってるだけです。。。』と、言うしかありません。
先生も、『(体型が)すっとされてますね。。。』と言うしかありません。

うちの旦那は、時々びっくりすることをしてです。。。

そういえばもうひとつ、突然、ネットでホットサンドメーカーを購入。
今日のお昼はパパ特製のホットサンド。
きっと、日曜の昼は、しばらく、これです。

親子給食

  • 2009/02/07(土) 21:55:00

今日は、次女の保育園で、園生活最後の親子給食がありました。
最後は、親子でパエリアを作るという企画で、これがなかなか楽しかったです。
そういえば、昔からイベント嫌いの私ですが、調理実習だけは、
好きでした。最後に試食があるからでしょうか。。。

しかも今回のパエリアは、ホットプレートで出来るように、簡単レシピ
になっていて、私でも、家でやってみようかという気になりました。


左の写真、おいしそうでしょ。
ちなみに写真に写っているのは、よその子です。

次女も1歳から保育園児で、長女から通算すれば、
10年間、同じ保育園にお世話になりました。
ちなみに、今の園長先生は、長女が1歳直前で
入園したとき、 主任として園に居られた先生で、
その後転勤、そしてご出世されて また園長として
戻ってこられたのでした。
私と同じように10年この園にお世話になっている
Iさんも、今年で 園ともお別れ。
小学校は違う所なので、Iさんに、<もうすぐIさんとも会えなくなるね>
と、しみじみ言ったら、<あと2年後にはまた中学で会えるよ。>
と、あっさり言われました。そうだった、上の子も同じ学年で、あと2年後には
中学生で、 中学校は同じとこに通うんだった。
2人とも同じ学年だと、すごい長い付き合いになるもんですね。

どっちにしても、保育園は最後。
卒園式ではみんな、号泣なんだろうなあああ。

お仕事&おしゃべり

  • 2009/02/06(金) 22:05:00

先日このブログにコメントもくれた萩焼作家のB子さんに会いに、
彼女が個展(正確には 6人展)をしている某百貨店に出向きました。
ご自宅の外構工事に関する打ち合わせと、もちろん、おしゃべりです。

どっちかというと、おしゃべりの比重が高かったような。。。。
ま、いつもの事です。

もちろん、彼女の作品も、少しですが、購入。今回は大きめの湯呑みと、
小さな足つき皿です。あっ、写真をアップしようと思っていたのに、カメラを
会社に忘れました。また、次回にします。

B子さんと行った喫茶店に、シェアライブラリーなるものがありました。
不要になった本を1冊持っていけば、自分の好きな本を1冊持って帰れる
というもの。ナイスアイデア!!
これはいい。なんだか、すごいヒントを頂いたような気がする。気がする。。
気がするだけ?
早速私の商売でも生かせないかな。。。と考え中。
眠れなくなりそうです。