
  • --/--/--(--) --:--:--


バームクーヘン

  • 2009/07/23(木) 23:00:00

大工のK君からお土産をいただきました。
先週末、友達(先輩)の結婚式で京都に行ったそうで、
これは、本人曰く、京都で超人気のバームクーヘン
だそうです。





















で、今日会社のみんなで頂きました。
京都らしく、抹茶味。。。
とってもおいしかったです。

問題です、K君、、、
K君のくれたバームクーヘン、
8等分に分けて、一切れずつ頂きました。
バームクーヘンの直径を12cm、中の
空洞を直径4cm,バームクーヘンの厚みを
3cmとすると、私の食べた一切れは何??

携帯メール、待ってます。


ひょっこり人間

  • 2009/07/12(日) 19:28:00

お客様の中に、アポもせず、ひょっこりやって来る人がいる。
それも、結構な数、いる。

最初はひょっこりやって来ても、1回か2回で、普通の人は、
アポとらないと会えないんだ、と学習する。

でも、稀に、何回そんな経験をしても、あくまで、ひょっこり
やって来る人がいる。

我々は、そんな人種を、『ひょっこり人間』 と呼ぶ。

そして、早く帰りたい、日曜日の今日も、ひょっこり人間の
一人から、夕方4時に、ひょっこり電話が。。。
そして、今から自宅に来て欲しいと言う。。。
会社から、30分かかる、ひょっこり人間の自宅に、
<契約>の2文字につられ、なんじゃかんじゃ言いつつ、
行く私。。。

ひょっこり人間、恐るべし。

帯状疱疹

  • 2009/07/10(金) 21:19:00

2、3日前から、次女の背中に、ぶつぶつが。。。
あせもかな、と思いつつ、皮膚科に連れて行った。
ついでに私も、手が軽い皮膚炎になってたっぽかったので、
受診。次女の受診は、おばあちゃんに任せ、自分は帰社。

会議してたら、おばあちゃんからメール。
次女の病名、軽い『帯状疱疹』だったって。。。
子供でもなるんだあ。。。
でも、確か、これってストレスが原因じゃなかったけ???
ひょっとして私のせい???

最近、小言多すぎたかな。。。
ちょっと反省。。。

次女も、1年生になって、色々ストレスあるんでしょう。
うちで唯一のA型だし。。。

あっ、ちなみにうちの家族、全員血液型が違います。
旦那がABで、私がO。
で、長女がBで、次女がA。。
このパターン、次女が一番不幸ですよね。。。
きっと、このせいだ。きっとそうだ。。。。

そういうことにしておこう。。。

蜂蜜

  • 2009/07/09(木) 21:54:00

大阪時代の友人Kさんから、彼女おすすめの、
はちみつが届きました!

ハニーマザー
ニュージーランドハニー
で、キウイ、アプリコット、
マヌカ、オーガニック
クローバーのセットでした。




特に旦那が大喜びでした。チャリ野郎にとって、蜂蜜は
栄養満点で、嬉しいらしいです。価値判断、全てチャリ基準。。

おつまみ担当の長女が、早速トーストにぬってくれました。










ちょーおいしいい!!!
運動しない私には、やばい。。。??でも低カロリーらしいし。。。

Kさん、ありがとうございました。

そして、大阪時代を思い出して、ちょっとだけ
せつなくなった、今宵でした。

単位

  • 2009/07/08(水) 20:42:00

雨、よう降りますね。。。

今日は、すでにビール飲んでま~す!!

昨日、休みなのに半日以上現場をまわり、夕方からは
子供達の英会話、図書館、散髪、の送り迎えで、ほとんど
休みじゃないじゃん、状態だったので、今日は、
5時には仕事を切り上げ、美容院で髪を染めて
きました!

子供も同じ美容院に連れて行くんですが、昨日、長女を
連れて行ったとき、美容師さんに、『どれくらい切る?』
と聞かれ、長女のロングヘアーが、超うっとおしかった私は、
『100ほど切って!』と言ったら、美容師さん、、、
『100って???』
私、『10センチいね!!』
美容師さん『あ~~。。。』

普段、仕事柄、mmで話す私は、つい10cmのことを、100mmと
言ってしまいます。
仕事や生活によって、人それぞれ、基準の単位って違いますよね。。

今日、またその美容院に行ったので、美容師さんに、
『まさか、匁とかは使わんよね。。。』と言われました。
重さの単位はほとんど普通の人と一緒だと思う。。
けど、尺、間(けん)とかは、普通の人より多用してると思います。
テラスのサイズなどは殆どこれ(尺、間)です。
あと、コンパネのサイズとか、3尺×6尺のことを、<さぶろく>とか
言います。年寄りっぽいですよね。。。
ちなみに4尺×8尺は、<しはち>。
江戸っぽいですよね。。。


